レシピ きょうの料理

【きょうの料理】たまねぎのゴロッと煮の作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

たまねぎのゴロッと煮
2020年12月1日放送のきょうの料理は手間いらずのあったか煮物 「コトコトおいしい!ほったらかし煮物 豚バラと大根の甘辛煮」でたまねぎのゴロッと煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは割烹玄斎店主の上野直哉さんです。

たまねぎのゴロッと煮のレシピ

●ほったらかし煮物の極意3か条
1.下ごしらえは丁寧に!
2.煮ている間は動かさない!
3.煮汁の味は最後に調える!

たまねぎのゴロッと煮の材料(2人分)

・たまねぎ:2個(400g)
・干しえび:15g
・昆布(5cm四方):2枚(5g)
・水:カップ5
・わかめ(乾/たっぷりの水で戻して細かく刻む):1g
▼水溶き片栗粉
・水:大さじ1+1/2
・片栗粉:大さじ1+1/2

・しょうが(すりおろす):1かけ分

・塩
・薄口しょうゆ

たまねぎのゴロッと煮の作り方

1)たまねぎは皮をむき、根元に十文字に切り目を入れます。
煮物の極意・下ごしらえ:十文字に切り目を入れて味を染み込みやすく。

2)鍋に昆布を敷いてたまねぎをのせ、水を加えます。
3)干しえび、塩小さじ1/2を加え、落としブタをして中火で"ほったらかし"で40~50分間煮ます。
※20分間ほど経ったら、たまねぎの上下を返します。

4)火からおろして、冷めるまでおき、冷蔵庫で一晩冷やします(より味が染み込みます)。
POINT:一度冷まして味を染み込ませます。

5)昆布を取り出して、再び中火に5分間かけます。
6)温まったら、まずたまねぎだけを器に盛ります。
7)鍋を火に戻し、味を見て塩、薄口しょうゆで煮汁の味を調え、わかめを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけます。
8)とろみがついたら(6)にかけ、しょうがをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

たまねぎのゴロッと煮についてまとめました!
とろとろの甘いたまねぎを楽しんでください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.