スポンサードリンク




【きょうの料理】キャベツとベーコンのクリーム煮の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

キャベツとベーコンのクリーム煮きょうの料理

キャベツとベーコンのクリーム煮
2020年11月30日放送のきょうの料理は手間いらずのあったか煮物 「加熱8分!鶏そぼろ大根」でキャベツとベーコンのクリーム煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さんです。




キャベツとベーコンのクリーム煮のレシピ

●スピード煮物の極意3か条
1.火の通りが良いうま味の出やすい材料で
2.味が染みやすいよう下処理がカギ
3.フタを使って効率アップ!

キャベツとベーコンのクリーム煮の材料(2人分)

・キャベツ:1/6個(200g)
・サラダ油:大さじ1/2
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・ベーコン(薄切りハーフサイズ):4~5枚(50g)
▼A
・お湯:カップ1/2
・顆粒スープの素(洋風):小さじ1/4
・塩:小さじ1
・こしょう:少々

・牛乳:カップ1+1/2
▼プールマニエ
・バター:15g
※ラップをせず電子レンジ(600w)に30~40秒間かけます。
・小麦粉:大さじ1

キャベツとベーコンのクリーム煮の作り方

1)キャベツはバラバラになるので芯を少し残して(イヤな方は除いても可)4等分のくし切りにします。
2)耐熱皿に並べてふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で3分間加熱します。
3)大きめのフライパンにサラダ油を中火で熱し、縦に薄切りにした玉ねぎ、長さを半分に切ったベーコンを入れ、炒めます。
4)(3)に油が回ったら、具材を端に寄せて(2)のキャベツを入れて(A)を加え、フタをして2~3分間煮ます。
5)レンチンして溶かしたバターに小麦粉を加えて混ぜ、とろみをつけます。
6)(4)のキャベツがしんなりしたら牛乳を加え、煮汁が温まったら(5)に煮汁大さじ2を加えて混ぜ合わせます。
7)(6)のフライパンにプールマニエを加え、2~3分間煮て、器に盛りつければ出来上がりです。
POINT:プールマニエを少量の煮汁で溶いてから加えるとダマになりません。

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

キャベツとベーコンのクリーム煮についてまとめました!
忙しい年末にスピード煮物をお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました