【きょうの料理】手羽先と大根のカレースープの作り方を紹介!高谷亜由さんのレシピ

手羽先と大根のカレースープ
2020年11月24日放送のきょうの料理は2種類の野菜・肉だけで大満足!まんぷく”おかずスープ”で豚バラ肉と白菜のみそバタースープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の高谷亜由さんです。

手羽先と大根のカレースープのレシピ

手羽先と大根のカレースープの材料(2人分)

・大根:6cm(300g)
・鶏手羽先:6本(300~350g)
・塩:少々
・黒こしょう(粗びき):少々

・たまねぎ:1/2個(100g)
・サラダ油:大さじ2
・にんにく(みじん切り):1かけ
・しょうが(みじん切り):1かけ
・カレー粉:大さじ1
・水:カップ1/2

・水:カップ1+1/2
・顆粒チキンスープの素(中華風):大さじ1/2
・ローリエ:1枚

・しょうゆ:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ1/2
・塩:適量
・砂糖:少々

手羽先と大根のカレースープの作り方

1)大根は1.5cm厚さのいちょう形に切ります。
2)鍋に入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分間茹で、ザルに上げます。
3)鶏手羽先は関節で2つに切り離し、塩、黒こしょうをふってしっかり揉み込みます。
4)たまねぎは繊維に逆らって薄切りにします。
5)鍋にサラダ油、たまねぎを入れ、中火で炒めてしんなりしたら、にんにく、しょうがを加えて香りが立つまで炒めます。
6)たまねぎを端に寄せ、鶏手羽先を皮を下にして並べ入れ、表面を香ばしく焼きます。
7)手羽先に焼き色がついてきたらカレー粉を加え、炒め合わせて水を加え、カレー粉を溶きながら混ぜます。
8)カレー粉が溶とけたら水、顆粒チキンスープの素、ローリエを加えて強火にかけ、気になるアクは除きいて沸騰したら(2)の大根を加え、弱火にして20分間煮ます。
9)しょうゆ、トマトケチャップ、塩、砂糖で味付けし、ひと混ぜして器に盛りつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

手羽先と大根のカレースープについてまとめました!
温まりそうなスープだと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。