【きょうの料理】豚薄切り肉のロール白菜トマトスープの作り方を紹介!高谷亜由さんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【きょうの料理】豚薄切り肉のロール白菜トマトスープの作り方を紹介!高谷亜由さんのレシピ

豚薄切り肉のロール白菜トマトスープレシピ

豚薄切り肉のロール白菜トマトスープ
2020年11月24日放送のきょうの料理は2種類の野菜・肉だけで大満足!まんぷく”おかずスープ”で豚バラ肉と白菜のみそバタースープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の高谷亜由さんです。




豚薄切り肉のロール白菜トマトスープのレシピ

豚薄切り肉のロール白菜トマトスープの材料(2人分)

・白菜(外側の葉):4枚(300~400g)
・豚ロース肉(薄切り):8枚(120g)
・塩:少々
・黒こしょう(粗びき):少々
・プロセスチーズ(切れているタイプ/半分に切る):2個(30g)

・水:カップ1
・トマトジュース(無塩):カップ1
・顆粒スープの素(洋風):小さじ2

・砂糖:小さじ1/4
・塩:適量
・黒こしょう(粗びき):適量

・パセリ(みじん切り):適量

豚薄切り肉のロール白菜トマトスープの作り方

1)白菜は根元から6cmのところを切り取り、一口大のそぎ切りにします。
2)残った葉の方は熱湯で柔らかく茹で、ザルに上げて冷まします。
3)まな板に白菜の軸を手前側にしておき、豚ロース肉を縦に2枚並べて塩、黒こしょうをふります。
4)プロセスチーズをのせ、手前側から半分くらいまで巻いて外側の片方の葉を内に折ったらそのまま上まで巻き、開いている方を内側に押し込みます。
5)残りも同様に巻き、鍋の中央に並べて空いているスペースを(1)で埋めてロール白菜を固定します。
6)水、マトジュース、顆粒スープの素を加えて強火にかけ、煮立ってきたら弱火にして15分間煮ます。
7)砂糖、塩、黒こしょうで味付けし、器に盛りつけてパセリをふれば出来上がりです。
▼ミニアレンジ
1.大豆の水煮を加えます。

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

豚薄切り肉のロール白菜トマトスープについてまとめました!
白菜の方が早く煮えるし、美味しそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました