レシピ 趣味どきっ!

【趣味どきっ!】さば水煮缶でさばじゃがの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

さば水煮缶でさばじゃが
2020年11月16日放送の趣味どきっ!は"スゴ楽"家事への道缶詰マジックでさば水煮缶でさばじゃがの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。

さば水煮缶でさばじゃがのレシピ

さば水煮缶でさばじゃがの材料(2人分)

・さば水煮缶:1缶(190g)
・じゃがいも(大):2個(400g)
・にんじん:1/3本(50g)
・玉ねぎ:1/3個(70g)
▼和食料理の素(100ml)
・しょうゆ:100ml
・酒:100ml
・みりん:100ml
・砂糖:大さじ3強

さば水煮缶でさばじゃがの作り方

1)玉ねぎは薄切りにします。
2)じゃがいもは芽を取り除き、皮ありがが好きならば皮付きのまま一口大に切ります。
3)焦げやすいにんじんはピーラーで皮をむき、5mm厚さの半月切りにします。
4)ボウルに切った野菜を入れ、合わせた和食料理の素、さば缶の汁だけを加え、2ヶ所隙間ができるようにラップをかけ、電子レンジ(600w)で6分加熱します。
スゴ楽ポイント:さばのうま味や栄養が溶け込んだ煮汁を生かします。

5)一旦取り出して底から上に混ぜ、再度電子レンジ(600w)で6分加熱します。
6)じゃがいもに竹串を刺して火の通りを確認してさば缶の身をほぐしながら加え、ラップして電子レンジ(600w)で2分加熱すれば出来上がりです。
スゴ楽ポイント:缶詰の魚は火が通っているので長時間加熱する必要ありません。

まとめ

さば水煮缶でさばじゃがについてまとめました!
さばのうま味が野菜に染み込んでいそうで美味しそうですね。
和食料理の素を使った料理⇒ 【趣味どきっ!】肉豆腐の作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
スキマラップレシピは⇒こちら
若菜まりえさんのレシピは⇒こちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 趣味どきっ!
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.