スポンサードリンク




【趣味どきっ】レンチン筑前煮の作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

レンチン筑前煮レシピ

レンチン筑前煮
2020年12月21日放送の趣味どきっ!は”スゴ楽”家事への道スゴ楽おせちで筑前煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。




筑前煮のレシピ

筑前煮の材料(2人分)

・ごぼう:1/3本(50g)
・れんこん:(小)1節(100g)
・にんじん:1/2本(80g)
・生しいたけ:2枚(40g)
・こんにゃく:1/4枚(45g)
・鶏もも肉:1/2枚(160g)
・塩:少々
▼合わせ調味料
・砂糖:大さじ1
・ごま油:大さじ1/2
・しょうゆ:大さじ2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2

筑前煮の作り方

1)ごぼうはピーラーで皮をむき、5mm幅で斜め薄切りにします。
2)れんこんは5mm厚さのいちょう切りにします。
3)ごぼうとれんこんは水にさらしてアク抜きします。
4)にんじんは5mm厚さのいちょう切りにします。
5)しいたけは軸を落とし、6等分にします。
6)鶏肉は一口大に切り、塩をふりまぶします。
7)こんにゃくは1.5cm角に切ります。
スゴ楽:具材ごとの大きさを揃え、レンチンでの加熱ムラを防ぎます。

8)耐熱容器に切った具材を全て入れ、合わせ調味料を合わせて加え混ぜます。
9)2ヶ所に隙間を開けるスキマラップをして電子レンジ(600w)で7分加熱します。
10)7分経ったら取り出して下から上へ返すように混ぜます。
※菜箸は加熱前後で替えて常に清潔なものを使います。

11)再びスキマラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱すれば出来上がりです。

まとめ

筑前煮についてまとめました!
大好きなのでこんなに簡単なら作ってみたいです。
スキマラップは⇒こちら
若菜まりえさんのレシピは⇒こちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました