【よ~いドン!】兵庫県香美町イカ産ごちレシピ!イカの炊き合わせ 梅肉添えを紹介! | 気になったTV
スポンサードリンク




【よ~いドン!】兵庫県香美町イカ産ごちレシピ!イカの炊き合わせ 梅肉添えを紹介!

イカの炊き合わせ 梅肉添えレシピ

イカの炊き合わせ 梅肉添え
2020年11月16日よ~いドン!の放送は石田靖さんがごちそうになった兵庫県美方郡香美町のイカ産地の奥さんごちそう様!アイデア料理でイカの炊き合わせ 梅肉添えの作り方について教えてくれましたので紹介しています。




イカの炊き合わせ 梅肉添えのレシピ

今回は8月~12月に香住で水揚げされる巨大な「アカイカ」
胴長約80cm、重さ約20kgにもなる大型のイカ。
生よりも冷凍させることで、細胞が壊れてモチモチ感とうま味が増すそうです。

イカの炊き合わせ 梅肉添えの材料

・イカ
・大根
・にんじん
・里芋
・だし汁
・しょう油
・酒
・みりん
・砂糖
・梅肉

イカの炊き合わせ 梅肉添えの作り方

1)イカは食べやすい大きさで切って格子状に切り込みを入れます。
2)ゲソがあれば、小さめに切ります。
3)鍋にイカ、大根、にんじん、里芋を鍋に入れ、だし汁を注ぎます。
4)しょう油、酒、みりん、砂糖を加え、煮込みます。
5)器に盛り付け、梅肉を添えれば出来上がりです。

まとめ

イカの炊き合わせ 梅肉添えについてまとめました!
石田靖さんによると、イカが柔らかく美味しいそうです。
産地の奥様によると、大根と炊くからイカが柔らかくなるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました