レシピ よ~いドン!

【よ~いドン!】兵庫県香美町イカ産ごちレシピ!イカのピリ辛炒めを紹介!

イカのピリ辛炒め
2020年11月16日よ~いドン!の放送は石田靖さんがごちそうになった兵庫県美方郡香美町のイカ産地の奥さんごちそう様!アイデア料理でイカのピリ辛炒めの作り方について教えてくれましたので紹介しています。

イカのピリ辛炒めのレシピ

今回は8月~12月に香住で水揚げされる巨大な「アカイカ」
胴長約80cm、重さ約20kgにもなる大型のイカ。
生よりも冷凍させることで、細胞が壊れてモチモチ感とうま味が増すそうです。

イカのピリ辛炒めの材料

・イカ
・塩
・こしょう
・ごま油
・厚揚げ
・小松菜
・しょう油
・酒
・みりん
・豆板醤
・片栗粉

イカのピリ辛炒めの作り方

1)イカは薄めに切り、格子状の切り込みを入れます。
2)食べやすい大きさに切り、ゲソがあれば小さめに切ります。
3)(2)に塩、こしょうして下味をつけます。
4)フライパンにごま油を熱し、イカを炒めて食べやすい大きさに切った厚揚げ、4~5cm幅に切った小松菜を加え
5)ボウルにしょう油、酒、みりん、豆板醤、片栗粉を混ぜ合わせ、(4)に加えて絡ませれば出来上がりです。

まとめ

イカのピリ辛炒めについてまとめました!
石田靖さんによると、ごはんにすごく合うそうです。
おつまみにも良さそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, よ~いドン!
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.