【よ~いドン!】兵庫県香美町イカ産ごちレシピ!イカの塩麹焼きを紹介! | 気になったTV
スポンサードリンク




【よ~いドン!】兵庫県香美町イカ産ごちレシピ!イカの塩麹焼きを紹介!

イカの塩麹焼きレシピ

イカの塩麹焼き
2020年11月16日よ~いドン!の放送は石田靖さんがごちそうになった兵庫県美方郡香美町のイカ産地の奥さんごちそう様!アイデア料理でイカの塩麹焼きの作り方について教えてくれましたので紹介しています。




イカの塩麹焼きのレシピ

今回は8月~12月に香住で水揚げされる巨大な「アカイカ」
胴長約80cm、重さ約20kgにもなる大型のイカ。
生よりも冷凍させることで、細胞が壊れてモチモチ感とうま味が増すそうです。

イカの塩麹焼きの材料

・イカ
・塩麹(チューブ)
・マヨネーズ
・しめじ
・エリンギ
・ミニトマト
・ブロッコリー
・オリーブオイル
・にんにく(チューブ)

イカの塩麹焼きの作り方

1)イカに格子状の切り込みを入れ、薄めにひと口サイズのそぎ切りにします。
2)ボウルにイカを入れ、塩麹、マヨネーズを加えて揉み込み、馴染ませて1時間ほどおきます。
3)しめじ、エリンギ、ミニトマト、ブロッコリーを加え混ぜ合わせます。
4)さらにオリーブオイル、にんにくを加えて混ぜ合わせ、耐熱皿に移します。
5)オーブントースターで焦げ目がつくまで焼けば出来上がりです。

まとめ

イカの塩麹焼きについてまとめました!
石田靖さんによると、弾力があってかみ応えもあるので美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました