レシピ よ~いドン!

【よ~いドン!】兵庫県香美町イカ産ごちレシピ!イカのゴロッとおやきを紹介!

イカのゴロッとおやき
2020年11月16日よ~いドン!の放送は石田靖さんがごちそうになった兵庫県美方郡香美町香住のイカ産地の奥さんごちそう様!アイデア料理でイカのゴロッとおやきの作り方について教えてくれましたので紹介しています。

イカのゴロッとおやきのレシピ

今回は8月~12月に香住で水揚げされる巨大な「アカイカ」
胴長約80cm、重さ約20kgにもなる大型のイカ。
生よりも冷凍させることで、細胞が壊れてモチモチ感とうま味が増すそうです。

イカのゴロッとおやきの材料

・イカ
・長芋
・にら
・天かす
・卵
・キャベツ
・お好み焼き粉
・サラダ油
・砂糖
・しょう油

イカのゴロッとおやきの作り方

1)冷凍イカを半解凍して1㎝ほどの角切りにします。
2)ボウルに、すりおろした長いも、細かく刻んだキャベツとにら、天かす、卵、水、お好み焼き粉を混ぜ合わせます。
3)サラダ油を多めにひき、程よい大きさで両面焼きます。
4)両面焼き目がついたら砂糖としょう油を馴染ませれば出来上がりです。
POINT:七味マヨネーズ&からしマヨネーズで味変♪

まとめ

イカのゴロッとおやきについてまとめました!
石田靖さんによると、イカが歯ごたえがあって美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, よ~いドン!
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.