【趣味どきっ!】鶏もも肉のみぞれ煮の作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【趣味どきっ!】鶏もも肉のみぞれ煮の作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

鶏もも肉のみぞれ煮レシピ

鶏もも肉のみぞれ煮
2020年11月2日放送の趣味どきっ!はスゴ楽家事への道調味料はめんつゆだけ!で鶏もも肉のみぞれ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。




鶏もも肉のみぞれ煮のレシピ

鶏もも肉のみぞれ煮の材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300~330g)
・大根:1/4本(250g)
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
・チューブゆずこしょう(お好みで):1cm(小さじ1/4~1/2)

鶏もも肉のみぞれ煮の作り方

1)大根はピーラーで皮をむき、おろします。
2)鶏もも肉はひと口大に切ります。
3)フライパンに鶏肉の皮を下にして入れ、中火で3~4分、鶏肉の色がピンク色から白色になるまで焼きます。
POINT:皮から脂が出るので油をひかなくてもOKです。

4)鶏肉が白色になったら大根おろしを汁ごと、そしてめんつゆを加え、フタをして6分ほど煮て、お好みでゆずこしょうを加えたら出来上がりです。
POINT:大根おろしの成分(タンパク質分解酵素”プロテアーゼ”)で肉が柔らかくなります。
POINT:めんつゆの甘みにゆずこしょうの辛味・苦みが加わり味わい深くなります。

詳細は趣味どきっ!のテキストをご覧ください。

まとめ

鶏もも肉のみぞれ煮についてまとめました!
見てるととても美味しそうなおかずでした。おつまみにも良さそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました