【きょうの料理】4月30日みんなでワイワイ!梅チーズタッカルビ

きょうの料理 韓国料理 梅チーズタッカルビ
きょうの料理放送日4月30日は、みんなでワイワイ!大型連休スペシャルということで、家族や仲間と囲みたいスペシャルレシピの特集でした。
今回はコウ・ケンテツさんのライブ感あふれる「梅チーズタッカルビ」という韓国料理を教えてくれました。

講師:料理研究家 コウ・ケンテツさん
家族が笑顔になれるレシピを提案する3児のパパ子育てにも積極的に参加し、忙しい日々を過ごしている。
司会:原大策アナウンサー

梅チーズタッカルビ

今回の主役は、ホットプレート
梅チーズタッカルビの画像などはこちら

梅チーズタッカルビの材料(4~6人分)

・鶏もも肉:2枚(600g)
・キャベツ :1/4コ(200g)
・たまねぎ(小):1コ(100g)
・ズッキーニ:1本
・梅干し(大/塩分10%):2コ
———-
▼A(タレ)
・コチュジャン:大さじ6
・酒 大さじ:6
・しょうゆ:大さじ3
・砂糖:大さじ3
・しょうが(すりおろす):1かけ分
・にんにく(すりおろす):1かけ分
———-
・ピザ用チーズ:200~250g
・粉とうがらし(粗びき/韓国産/あれば):小さじ1
・ごま油 大さじ1
エネルギー(1人分):440kcal/塩分:3.7g

梅チーズタッカルビの作り方

1.キャベツは食べやすい大きさに手でちぎります。
2.ズッキーニは厚さ1cmくらいの輪切りにします。
3.たまねぎは、厚さ1cm弱のくし形に切ります。
4.梅干し(大/塩分10%)2コは、種を取り除いてたたき、ペースト状にします。
5.▼Aを合わせたボウルに4を加え、よく混ぜ合わせ、タレを作ります。
6.鶏もも肉を一口大に切り、5に入れ、よくからめます。
ポイント:梅肉入りのタレは、肉の下味にも、全体の味付けにも使う。
7.ホットプレート(約250℃)にごま油大さじ1を熱し、1・2・3の野菜を入れます。
8.7の野菜の上に6の鶏肉を1つずつ余分なタレを切り(焦げ付くので)ながから、乗せます。全て乗せたら、フタをして約8分間蒸し焼きにします。
*タレは最後味付けとして使いますので、残しておきます。
コウケンテツさん「直接プレートの上に置くのではなく(肉が硬くなるので)、野菜の上に置いて蒸しながら焼いていきます」
9.8分間蒸し焼きにしたら、フタを取って粉とうがらし(粗びき/韓国産/あれば):小さじ1を全体にふりかけます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

粉唐辛子 100g( 韓国産100% )【02P06Aug16】
価格:540円(税込、送料別) (2019/5/1時点)

楽天で購入

 

 

10.9に残ったタレを回しかけます。
11.10の材料を両端に寄せ、真ん中を空け、空いたスペースにピザ用チーズ:200~250gを入れ(入れれば入れるほど美味しくなるそうです)、再度フタをし、1~2分間加熱したら梅チーズタッカルビの完成です。
具材を溶けたチーズにからめながらいただきます。

最後に

4~5人集まってワイワイパーティーするのに良いかもしれませんね^^
見た目とても美味しそうでした。
熱そうに食べていましたので、唐辛子が入ってますので、寒い時期に良い料理かも知れません。
原大策アナ「ピリッと辛いのかと思いましたけど、マイルドな柔らかい辛さですね」
という感想でした。
最後までありがとうございました。