スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】さけのちゃんちゃん焼きの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

さけのちゃんちゃん焼き レシピ

さけのちゃんちゃん焼き
2020年9月29日放送のきょうの料理ビギナーズはフライパン一つで 秋おかず「ふっくら おいしく さけ」でさけのちゃんちゃん焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは家庭料理家の藤野嘉子さんです。




さけのちゃんちゃん焼きのレシピ

さけのちゃんちゃん焼きの材料(2人分)

・生さけ:2切れ(200g)
・しめじ:1パック(100g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・にんじん:(小)1/2本(50g)
・バター:10g
▼合わせ調味料
・味噌:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・酒:大さじ2
・水:大さじ2
・塩
・サラダ油

さけのちゃんちゃん焼きの作り方

1)さけは包丁の先で皮を軽くこすってうろこを除き、キッチンペーパーで水気を拭き取り、塩少々をふっておきます。
POINT:うろこを除き、口当たりを良くします。

2)玉ねぎは薄切りに、にんじんは薄い輪切りにします。
3)しめじは石づきを切り落として小房に分けます。
4)合わせ調味量の材料は混ぜ合わせておきます。
5)小さめのフライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、さけ2切れを皮目を下にして並べ、玉ねぎ、にんじん、しめじを加えます。
POINT:さけは返さず、蒸し焼きにして形良く作ります。

6)混ぜておいた合わせ調味料を回しかけ、フタをして6分ほど途中焦げないように軽く混ぜて蒸し焼きにします。
7)さけの上にバターをのせ、溶けたら煮汁を全体にかけて絡め、器に盛りつければ出来上がりです。
POINT:さけの上にバターをのせ、コクをつけます。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年10月号をご覧ください。

まとめ

タイトルとURLをコピーしました