【きょうの料理】とうもろこしとしらすのかき揚げの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【きょうの料理】とうもろこしとしらすのかき揚げの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

とうもろこしとしらすのかき揚げレシピ

とうもろこしとしらすのかき揚げ
2020年9月22日放送のきょうの料理は土井善晴のお料理自由帖「揚げる」でとうもろこしとしらすのかき揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




とうもろこしとしらすのかき揚げのレシピ

とうもろこしとしらすのかき揚げの材料(2人分)

・うもろこし:1本(約300g)
・しらす:約50g
※釜揚げしらす、しらす干しなど好みのものを使う。量も好みで調整する。約50g
▼衣
・卵白水:70ml
※卵白1個分+冷水約大さじ2
小麦粉:50g
しょうゆ:小さじ1

サラダ油:大さじ2

とうもろこしとしらすのかき揚げの作り方

1)とうもろこしは包丁で削るようにして実をはずします。
▼衣作り
2)卵は卵白と卵黄に分け、ボウルに卵白、水を入れて混ぜて卵白水を作ります。
3)(2)に小麦粉を加えて泡立て器で混ぜ、さらにしょうゆを加えてトロッとなるまで混ぜます。
POINT:小麦粉に空気を含ませます。

4)(3)に(1)としらすを入れ、軽く混ぜます。
5)フライパン(フッ素樹脂加工・直径20cm)にサラダ油を入れて(4)を広げて中火にかけ、両面をこんがりと揚げます。
※裏返すときは、アルミホイルで包んだ落としブタたなどで支えながらフライ返しで返します。
注意)普通に鍋返しをすると油はねしてやけどする可能性があります。
5)器に盛りつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年9月号をご覧ください。

まとめ

とうもろこしとしらすのかき揚げについてまとめました!
とうもろこしの甘さがあるのでそのままでも美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました