レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】豚しゃぶの生姜和えの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

豚しゃぶの生姜和え
2020年9月22日放送のおしゃべりクッキング"簡単スピードメニュー"というテーマで中華の豚しゃぶの生姜和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

豚しゃぶの生姜和えのレシピ

MEMO:覚えておきたい和え物のコツに注目!

豚しゃぶの生姜和えの材料(2人分)

・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):200g
・しょうが:90g
・きゅうり:1本
・玉ねぎ:1/2個
・青ねぎ(小口切り):1本
・バージンオリーブ油:大さじ1+1/2
・塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/4

豚しゃぶの生姜和えの作り方

1)しょうがは皮をむいてすりおろし、こしておろししょうがと汁に分けます。
2)きゅうりは皮をむいて縦半分に切って種を取り、1cm厚さの斜め切りにします。
3)玉ねぎは薄切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水気を拭いて器に敷きます。
4)火にかける前のフライパンにバージンオリーブ油、おろししょうが、青ねぎを入れて中火にかけてしょうがと青ねぎをしょうがとねぎの香りがでるまで炒めます。
POINT:バージンオリーブ油で炒めます。

5)塩、砂糖を加えてサッと混ぜ、大きめのボウルに移しておきます。
6)湯が沸いている鍋の火を止めて1枚ずつ豚肉を入れ、色が変わったものからザルに取り出し、キッチンペーパーで水気を拭きます。
POINT:火を止めてから豚肉を入れます。

7)(5)のボウルに(6)、(1)のしょうが汁はお好みの量、きゅうりを加えて和えます。
8)(3)の器に盛りつければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年9月号をご覧ください。

まとめ

豚しゃぶの生姜和えについてまとめました!
上沼恵美子さんによると、プロの味だそうです。
また、試してみる価値もあるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.