スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】海老のチリソース煮込みの作り方を紹介!石川智之先生のレシピ

海老のチリソース煮込み レシピ

海老のチリソース煮込み
2020年8月11日放送のおしゃべりクッキング”にんにく・しょうが・唐辛子”というテーマで中華ので海老のチリソース煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




海老のチリソース煮込みのレシピ

MEMO:本格的な定番料理が家庭で簡単にできます!

海老のチリソース煮込みの材料(2人分)

・むきえび:10尾
・ブロッコリー(塩ゆでしたもの):適量
・長ねぎ(粗みじん切り):大さじ3
▼チリソース
・にんにく(みじん切り):大さじ1
・しょうが(みじん切り):大さじ2
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ2
・油:大さじ2
・トマトケチャップ:大さじ3
・スープ:100ml
・塩:ひとつまみ
・砂糖:小さじ1
・酢:小さじ1/2
▼えびの下味
・塩:小さじ1/4
・片栗粉:小さじ1 1/2
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:小さじ2
・水:小さじ2

海老のチリソース煮込みの作り方

1)むきえびは背を切り開くと同時に背わたを取ってえびの下味の塩と片栗粉を揉み込み下味をつけます。
ポイント:えびは背に切り込みを入れます。

2)フライパンにお湯を沸騰させ、えびを入れて強火で30秒ほど煮てザルに取り出します。
▼チリソース
3)火にかける前のフライパンに油大さじ2、にんにく、しょうが、豆板醤を入れ、油の中で混ぜてから弱火で炒め
ポイント:にんにく、しょうが、豆板醤は弱火で炒めます。

4)油が赤く変わってきたらトマトケチャップを加えて中火でふつふつするまで炒めたらスープ、塩、砂糖を加えます。
5)えびを戻し入れ、中火でチリソースを絡めて一煮立ちさせます。
6)一煮立ちしたら長ねぎを加えて弱火にし、水溶き片栗粉を1回目はソースの方に、2回めは全体に加えてとろみをつけ、強火で煮立てて火を止め、酢を加え軽く混ぜます。
7)器にブロッコリーを盛り、海老のチリソースを盛れば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年8月号をご覧ください。

まとめ

海老のチリソース煮込みについてまとめました!
上沼恵美子さん簡単なのに美味しいと驚いていました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました