スポンサードリンク




【ジョブチューン】そうめんアレンジレシピ!蒸し鶏のイタリアン風冷やしそうめんの作り方!江部敏史さんのレシピ

蒸し鶏のイタリアン風冷やしそうめん レシピ

蒸し鶏のイタリアン風冷やしそうめん
2020年年8月8日放送のジョブチューンで蒸し鶏のイタリアン風冷やしそうめんのレシピについて紹介されました!
教えてくれたのはコルテジーアの江部敏史さんです。




蒸し鶏のイタリアン風冷やしそうめんのレシピ

蒸し鶏のイタリアン風冷やしそうめんの材料(2人分)

・鶏モモ肉:1枚(280g)
・水:100ml
・塩:小さじ1/2
・オリーブオイル:小さじ2
・そうめん:2束(100g)

蒸し鶏のイタリアン風冷やしそうめんの作り方

▼蒸し鶏作り
1)フライパンに鶏モモ肉の身を下にしてのせて水を入れ、塩を水に入れて溶かして中火で熱し、沸騰したらフタをして弱火で10分間蒸し焼きにします。
ポイント:水に塩味をつけて身の方から塩味が鶏肉になじんでいきます。
ポイント:塩を肉にかけると味がばらつきます。
ポイント:塩を水に溶かすことで鶏肉にまんべんなく味がつきます。

2)10分間後火を止め、このまま同じ10分間蒸らし、鶏肉を取り出していきます。
ポイント:余熱で蒸らすことで中まで火が通ります。

▼ソース作り⇒(2)の鶏のダシがソースに
3)(2)のダシを中火でもう少し煮詰めます。
4)だし汁を煮詰めて溶けたバターくらいになったら素早くボウルに移し、オリーブオイルを加えたらソースの完成です。

5)硬めに茹でたそうめんを氷水に当てて冷やしてソースと混ぜます。
ポイント:空気を入れながら混ぜて旨味とコクをアップ!

6)そうめんを器に盛りつけ、一口大に切った蒸し鶏のせたら出来上がりです。
▼味変ソース(トマトバジルソース)
7)ボウルに4等分に切ったミニトマト、バジルを手でちぎって入れ、オリーブオイル小さじ1、塩ひとつまみ加え味付けし、よく混ぜれば完成です。
ポイント:バジルは手でちぎった方が香りがします。

8)そうめんにトマトバジルソースをかけていただきます。
9)
10)

まとめ

蒸し鶏のイタリアン風冷やしそうめんについてまとめました!
とてもシンプルな料理なのに深み勝手美味しいと評判でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました