スポンサードリンク




【ヒルナンデス】漬けるだけレシピ!豚の角煮の作り方を紹介!遠藤香代子さんのレシピ

豚の角煮 レシピ

豚の角煮
2020年8月4日放送のヒルナンデス漬けるだけレシピで豚の角煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは簡単家庭料理研究家の遠藤香代子さんです。




豚の角煮のレシピ

豚の角煮の材料(2人分)

・豚バラかたまり肉:300g
・長ネギ:1本

・しょうゆ:大さじ3
・にんにく(すりおろす):大さじ1
・しょうが(すりおろす):小さじ1

豚の角煮の作り方

1)ペーパータオルで豚バラ肉の水分を拭き、臭みをとっていきます。
2)長ネギは4cmほどの長さに切ります。
3)(1)の豚バラ肉は3cm幅に切ります。
4)ジッパーつきの保存袋にしょうゆ、にんにく、しょうがを混ぜ合わせたら豚バラ肉を入れて空気を抜き、よく揉み込んだり叩いたりします。
ポイント:ここで叩いたり揉んだりすることで柔らかい肉になります。

5)(4)にカットしたねぎと臭み消し用のねぎ青い部分を加え、コーラを入れ、空気を抜き、冷蔵庫で30分以上おけば漬け置きは完成です。
ポイント:コーラの炭酸・酸味料・糖類が肉の組織に浸透し保水力が上がり肉を柔らかくし、砂糖とみりんの役割も!

6)(5)を耐熱ボウルに移し、ラップして電子レンジ(500w)で10分ほど加熱すれば出来上がりです。

まとめ

豚の角煮についてまとめました!
マジで美味しいのでしょうか?信じられないですね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました