レシピ ヒルナンデス!

【ヒルナンデス】遠藤香代子さん漬けるだけレシピ!筑前煮の作り方を紹介!

筑前煮
2020年9月1日放送のヒルナンデスは初心者でも簡単&時短漬けるだけレシピ!で筑前煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたの簡単家庭料理研究家の遠藤香代子さんです。

筑前煮のレシピ

調味料2つ&調理時間25分!しみしみ筑前煮

筑前煮の材料(2人分)

・鶏肉:150g
・干ししいたけ(スライス):5g
・れんこん:80g
・里芋(冷凍):6個
・大根:5cm
・にんじん:1/4本

▼漬けダレ
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3
*筑前煮に必要な調味料が凝縮!
・酒:大さじ2

筑前煮の作り方

1)大根は皮付きのままいちょう切り、にんじん、れんこんも皮付きのまま全て均等なサイズにカットします。
POINT:皮ごとだと栄養価も高いので漬けている間に旨味・香り・栄養が広がります。
POINT:大きさを揃えて味の染み具合を均等に!

2)ジッパー付きの保存袋に酒、めんつゆを入れて混ぜ、鶏肉、干ししいたけは戻さず手でちぎって入れて揉み込みます。
POINT:干ししいたけは漬けダレで戻り、うま味アップ!

3)れんこん、里芋、大根、にんじんを加えたら具材と漬けダレを絡めます。
4)冷凍庫で1時間以上漬けおきします。
POINT:漬けダレがしみこんでいれば冷凍保存可能!
POINT:冷凍すると野菜の繊維が壊れるので煮る時間も短くなります。

保存:冷蔵庫で3日間・冷凍庫で1ヶ月可能
5)後は食べる時、鍋に入れて水200mlを加えて火にかけ、沸騰したら弱火で10分ほど煮込めば出来上がりです。

まとめ

筑前煮についてまとめました!
佐藤栞里さんによると、長時間煮込んでますっていう味だそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, ヒルナンデス!
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.