スポンサードリンク




【ZIP】家でもできる究極のアイスの作り方!アイスクリーム専門店レシピ

アイスクリーム レシピ

アイスクリーム
2020年年7月24日放送のZIP!で家でもできる究極のアイスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはHio ICE CREAM Atelier 自由が丘パティシエの木下拓哉さんです。




究極のアイスクリームのレシピ

究極のアイスクリームの材料

・牛乳:100ml
・砂糖:30g
・生クリーム:100ml
・氷:1kg
・塩:300g

究極のアイスクリームの作り方

1)全ての材料をフリーザーバッグに入れます。
2)少しだけ空気を入れた状態で封をします。
3)割合は材料と空気が1:1くらいにします。
ポイント:木下拓哉さんによると、アイスを作る時は空気がどれだけ入っているかがなめらかなアイスクリームにする秘訣だそうです。
⇒これをオーバーランと言うそうです。
そして空気が1つの材料と言われているそうです。
例えば、材料1L:空気1L⇒アイスクリーム2L=オーバーラン100%
一般的なアイスクリームは60~100%だそうです。
このオーバーランが大きいほど滑らかな食感になるそうです。
4)(3)を手で揉み、しっかり混ぜます。
5)(1)のフリーザーバッグよりひと回り大きいフリーザーバッグに氷と塩を入れ、キンキンにしてから(4)を入れて10分間シェイクすれば出来上がりです。

まとめ

究極のアイスクリームについてまとめました!
空気は1つの材料というのを覚えておきましょう。
10分シェイクは手が冷たく疲れますが、美味しいアイスが待っていますので頑張ってください。
【ZIP】家でもできるトルコ風アイスの作り方!露久保美夏博士のレシピ
【ZIP】家でもできる溶けないアイスの作り方!露久保美夏博士のレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました