スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】魯肉飯の作り方を紹介!石川智之先生のレシピ

魯肉飯 レシピ

魯肉飯
2020年7月17日放送のおしゃべりクッキング”豚肉大好き”というテーマで中華ので魯肉飯ルーローファンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之先生です。




魯肉飯のレシピ

魯肉飯の材料(2人分)

・豚バラ肉(かたまり):250g
・刻みこんにゃく:100g
・干ししいたけ:1枚(5g)
・水:200ml
・フライドオニオン:大さじ4
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・ゆで卵:2個
・高菜漬け:適量
・ご飯:適量
▼煮込み調味料:
・砂糖:大さじ1
・しょうゆ:大さじ2
・紹興酒:大さじ2
・中華スープ:600ml
・オイスターソース:小さじ1
・八角:1個

魯肉飯の作り方

1)豚バラ肉は1cm角、2cm長さに切ります。
2)干ししいたけは分量の水で1時間ほど戻しておき、石突きを落として5mm角に切り、戻し汁は残しておきます。
3)フライパンを熱して油を引かず豚肉を強火で焼き色がつくまでしっかり炒めたら火を弱めて端に寄せて砂糖を入れ、豚の脂で炒めて茶色く焦がしたらにんにくを入れて全て一緒に炒めます。
ポイント:豚肉は焼き色がつくまで炒めます。
ポイント:砂糖は焦がしてコクを出します。

4)しょうゆ、紹興酒、中華スープ、しいたけの戻し汁、しいたけ、こんにゃく、フライドオニオン、八角、オイスターソースを加えてフタをして中火で20~25分煮込みます。
5)ゆで卵を加えて煮汁とからめ、ゆで卵を取り出して半分に切ります。
6)器にご飯、(4)、刻んだ高菜,ゆで卵を盛って出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年7月号をご覧ください。

まとめ

魯肉飯についてまとめました!
台湾で本場の物を食べてみたいです^^
こんにゃくが目立たないけどいい仕事しているそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました