スポンサードリンク




【大阪ほんわかテレビ】カンロ飴で作るモチモチ炊き込みご飯の作り方!ほんわか流アレンジグルメレシピ

カンロ飴で作るモチモチ炊き込みご飯 レシピ

カンロ飴で作るモチモチ炊き込みご飯
2020年年7月3日放送の大阪ほんわかテレビで身近なアレが大変身!ほんわか流アレンジグルメカンロ飴で作るモチモチ炊き込みご飯のレシピについて紹介されました!




カンロ飴で作るモチモチ炊き込みご飯のレシピ

カンロ飴は砂糖、水飴、しょうゆ、食塩が原料なので料理との相性がバッチリ。
カンロ飴炊き込みご飯の誕生秘話:いかなごの佃煮”釘煮”を作る際の調味料としてカンロ飴を使っている地域があったそうです。
そこで「料理にも使えるのでは?」と考えたカンロ株式会社が開発したそうです。

カンロ飴で作るモチモチ炊き込みご飯の材料

・米
・ベーコン(短冊切り)
・まいたけ(ほぐす)
・昆布
・しょうゆ:1合に対し小さじ1
・酒2合に対し大さじ1
・カンロ飴:1合に対し1粒

カンロ飴で作るモチモチ炊き込みご飯の作り方

1)炊飯器に研いだ米を入れ、切ったベーコンとまいたけ、しょうゆを入れたら水、甘露雨を入れ、昆布をのせて普通に炊けば出来上がりです。

まとめ

カンロ飴で作るモチモチ炊き込みご飯についてまとめました!
炊きあがったらカンロ飴は跡形もなく消えていました。
甘い感じで優しい味がついていてお米がモチッとしているそうです。
開発担当者の方によると、水飴の”保水効果”でお米がモチッと炊き上がるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました