スポンサードリンク




【ごはんジャパン】ふわふわのお好み焼の作り方!戸田亘さんのレシピ

ふわふわのお好み焼 レシピ

ふわふわのお好み焼
2020年年6月13日放送のごはんジャパンでホットプレートで作れるふわふわのお好み焼のレシピについて紹介されました!
教えてくれたのはお好み焼「さんて寛」オーナーシェフの戸田亘さんです。




ふわふわのお好み焼のレシピ

ふわふわのお好み焼の材料(5人分)

・小麦粉:250g
ポイント:混ぜ合わせるキャベツと小麦粉は同じ分量。
・だし:250ml
・キャベツ(半玉):250g
・卵:5個
・山芋:30g
・大葉:5枚
・豚バラ肉:250g
・紅しょうが:適量
・天かす:適量
・ねぎ:適量
▼戸田シェフ流特製マヨネーズ
・マヨネーズ:60g
・ウスターソース:20g
—————-
・とんかつソース(甘口):適量
*またはお好み焼きソース
・かつお節:適量
・青のり:適量

ふわふわのお好み焼の作り方

1)キャベツは横半分(上部葉っぱ側と芯側)に切ります。
*葉っぱ側は柔らかいので細く刻んで食感を生かします。
*芯側は硬いので細かく刻んで甘みを生かします。

2)ボウルに小麦粉を入れ、泡立て器でかき混ぜサラサラにします。
戸田亘さんによると、だしを入れた時にダマになりにくくすぐにすくえるそうです。

3)(2)の小麦粉に出しを入れて混ぜ合わせます。
*2回に分けるとダマになりません。

4)だしを混ぜた小麦粉に山芋と卵を加えて混ぜます。
5)生地とキャベツを1:1の分量で混ぜます。
ポイント:空気を入れるように縦に混ぜると仕上がりもふっくらします。
ポイント:生地とキャベツはその都度焼く分だけ混ぜるようにします。

6)ホットプレートに生地をのせます。
ポイント:外側は厚く、真ん中を薄くすると均等に火が入ります。

7)真ん中に大葉をのせ、生の豚肉をのせます。
8)油をひかずに片面を250度で2分間焼いて裏返し、裏側も2分焼きます。
ポイント:生地を鉄板に押し付けたり、頻繁にひっくり返さないようにします。

9)豚の脂が出てきたらテコの角で10カ所くらい穴を開けてもう1度裏返します。
ポイント:生地に穴を開けることでうま味の詰まった豚の脂を吸わせます(1~2分)。

10)マヨネーズとウスターソースを混ぜ合わせ、特製マヨネーズを作ります。
11)特製マヨネーズをかけ、とんかつソースまたはお好み焼きソースを塗り、かつお節と青のりをふれば出来上がりです。

まとめ

ふわふわのお好み焼についてまとめました!
ホットプレートで作れるふわふわのお好み焼是非お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました