スポンサードリンク




【ソレダメ】回鍋肉の作り方を紹介!長尾翔太さんのレシピ

回鍋肉 レシピ

回鍋肉
2020年6月10日放送のソレダメで回鍋肉の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中華料理天津店主の長尾翔太さんです。




回鍋肉のレシピ

ごはんがススムおかずの格上げ技

回鍋肉の材料(3~4人分)

・回鍋肉の素:1袋
・キャベツ:1/4個
・豚バラ肉:200g
・長ネギ:1/2本
・塩:小さじ1
・サラダ油:大さじ1
・チョコレート:4片

回鍋肉の作り方

下ごしらえの格上げワザ:
1.キャベツの切り方は手でちぎりると断面積が増えてタレが絡みやすくなります。
2.キャベツの芯は10秒茹でて葉は湯通し!

1)キャベツは芯と葉で分けて手でちぎります。
ポイント:包丁で切るとキャベツの繊維が大きく傷つき、余計な水分が出て、味がしっかりしません。

2)お湯が沸騰した鍋に塩、サラダ油を入れ、芯の部分だけ10秒ほど茹でます。
3)ザルにキャベツの葉とネギを入れ、(2)のゆで汁をかけ、余熱で火を通します。
ポイント:塩で青み、油で照りが出ます。

4)(3)の水気をよく切り、ボウルに移します。
炒め方の格上げワザ:
1.豚肉はカリカリになるまで焼いたら野菜と一緒にします。
2.炒めすぎを防ぐために混ぜません。
5)火にかける前のフライパンに肉を1枚1枚広げて並べ、均一にカリカリになるまで焼いたら、(4)のボウルに入れます。
タレ作りの格上げワザ:チョコレートを入れコクを出します。
6)(5)の後のフライパンにチョコを入れて弱火で加熱し、豚肉の脂で溶かし、煮詰まってきたら火を止めます。
7)(6)に回鍋肉の素を入れてチョコを絡めたらタレの完成です。
8)肉と野菜が入ったボウルにタレを入れて絡ませたらフライパンに戻し入れ、2~3返せば出来上がりです。
ポイント:炒めすぎ防止、タレが絡みやすくなります。

まとめ

回鍋肉についてまとめました!
チョコレートがコクに変わってるそうです。
そしてキャベツもシャキシャキしているそうです。
この格上げワザで是非お試しください。
【おかずのクッキング】回鍋肉のレシピを中国料理美虎オーナーシェフ五十嵐美幸さんが紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました