スポンサードリンク




【ソレダメ】なす定番料理の格上げ技!麻婆なすの作り方を紹介!菱田アキラさんのレシピ

麻婆なす レシピ

麻婆なす
2020年8月5日放送のソレダメは定番料理の格上げ技で麻婆なすの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菱田屋5代目店主の菱田アキラさんです。




麻婆なすのレシピ

麻婆なすの材料

・なす:3本
・ひき肉:200g
・麻婆なすの素:1袋
・味噌:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・ラー油:大さじ1
・酢:少々
・サラダ油:適量

麻婆なすの作り方

▼下ごしらえの格上げ技
!なすを電子レンジで加熱すれば形が崩れません。
1)なすは皮を3本ほど縞むきし、乱切りにします。
菱田アキラさんによると、味の入る面が増え、より味が染み込むそうです。
ポイント:乱切りにすると断面が増え味が入ります。

2)乱切りしたなすにサラダ油大さじ1を加え、なすの表面にまとわりつくように和えます。
3)電子レンジ(500w)で2分30秒加熱します。
ポイント:高温の油で油通しした状態と同じになります。

▼味付けの格上げ技
!甜??の代わりに味噌と砂糖を使います。
4)麻婆なすの素に味噌と砂糖を加え混ぜ合わせます。

▼仕上げの格上げ技
5)フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒めて(4)のタレを合わせ、(3)のなすを加え和え、さらにラー油とごま油を加え風味づけし、最後に酢を入れて10秒炒めたら出来上がりです。
ポイント:ひき肉もなすも火が通っているので和えるだけです。

まとめ

麻婆なすについてまとめました!
プロの技で美味しい麻婆なすを作ってくださいね。
【ソレダメ】なす定番料理の格上げ技!なすの揚げ浸しの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました