レシピ おかずのクッキング

【おかずのクッキング】回鍋肉のレシピを中国料理美虎オーナーシェフ五十嵐美幸さんが紹介

五十嵐美幸
2020年4月26日放送のおかずのクッキングで家庭でも美味しく出来る回鍋肉のレシピが紹介されました。
回鍋肉のレシピを教えてくれたのは中国料理美虎オーナーシェフ五十嵐美幸さんです。

回鍋肉のレシピ

講師:中国料理美虎みゆオーナーシェフ 五十嵐美幸さん
春キャベツを使うと美味しくシャキッと出来るそうです。
春キャベツには甘みがあるので長く火を通す必要がないからだそうです。
司会:堂真理子テレビ朝日アナウンサー

回鍋肉のレシピ

回鍋肉の材料(4人分)

▼A
・春キャベツ:大1/4個(250g)
・わけぎ(5cm長さに切る):2本
・パプリカ(赤/縦に細切り):1/2個
豚肩ロース肉(少し厚めの生姜焼き用を使う/5cm長さに切る):200g
長ねぎ(斜め細切り):1/2本
▼B
・にんにく(みじん切り):大さじ1/2
・しょうが(みじん切り):大さじ1/2
・豆板醤:大さじ1/2
・赤唐辛子(種を除く):2~3本
▼たれ
・鶏ガラスープ(有塩):50ml
・甜麺醤:大さじ3
*ない場合は八丁味噌でも可(甘さがないので砂糖を少々増やす)
・醤油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ1
・ごま油:大さじ2
・サラダ油:適量

回鍋肉の作り方

1.春キャベツは手で大きめにちぎっていきます。
ポイント:手でちぎるとぎざぎざになるのでタレが絡みやすくなります。
2.硬い芯は軽く押しつぶします。
ポイント:つぶすと味が絡みやすくなります。
3.つぶした芯はそぎ切りにします。
▼五十嵐流炒め方
ステップ1:豚肉を焼く
4.フライパンに油を少々引き、火にかけて豚肉を重ならないよう1枚ずつ広げながら入れ、香ばしい焼き色がつくまで焼きます。
ポイント:動かさずに水分を飛ばしながら焼きます。
五十嵐美幸さん「豚肉は炒めるのではなく、焼いてください」

5.豚肉が香ばしく焼けたら、長ネギを入れ、両面焼き色がつくまでしっかり焼きます。
6.長ネギに焼き色がついたら、下味をつけずに一旦取り出します。
ポイント:豚肉が硬くならないよう一旦取り出します。

ステップ2:タレを作る
7.フライパンに油少々を引き、(B)を入れ、香りが出るまで炒め、香りが出たら、焦げないよう一旦火を止めます。
8.(7)に鶏ガラスープ、酒醤油、砂糖、ごま油、甜麺醤の順に入れ、混ぜながら軽く煮詰めます。
ステップ3:具材を合わせる
9.タレが煮詰まったら、(6)の具材を入れ、先に豚肉にタレを絡ませます。
ポイント:野菜がベチャッとならないよう先に豚肉にタレを絡ませます。
10.豚肉にタレが絡まったら、パプリカとわけぎ、キャベツを入れ、軽く混ぜ合わせて全体にタレが絡ませ、余熱で火を通したら出来上がりです。
ポイント:野菜は炒めすぎないようにします。

最後に

中国料理美虎オーナーシェフ五十嵐美幸さんが美味しい作り方を教えてくださったので
家庭で本格的な回鍋肉が出来そうですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, おかずのクッキング
-, , ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.