スポンサードリンク




【ソレダメ】きくち体操グーパー&足首グルグル&足の指体操のやり方を菊池和子先生が紹介!

きくち体操 健康

きくち体操
2020年6月10日放送のソレダメでグーパー&足首グルグル&足の指体操のやり方について紹介されました!
教えてくれたのはきくち体操創始者の菊池和子先生です。




きくち体操血行をよくするグーパー体操

ポイント:脳に意識をおき、指1本、1本の動きをよく見ます。

きくち体操グーパー体操の効果の理由

このグーパー体操は思いついた時やればやるほど血行が良くなり、認知症の予防にもなるそうです。

きくち体操グーパー体操のやり方

1)両腕を伸ばし、指を力強く開きます。
2)両親指を小指の付け根におきます。
3)次に親指を力強く伸ばします。
4)両人差し指を親指の付け根におき、力強く伸ばします。
5)中指を親指の近くにおき、力強く伸ばします。
6)薬指も小指も親指の付け根におき、元に戻したら、親指を小指の付け根におき、力強くグーを握ります。

きくち体操血行をよくする足首グルグル体操

きくち体操足首グルグル体操のやり方

1)足を片方のひざにおき、足の指の間に手の指を入れ、手と足の指に力を入れてつかみ合います。
2)手の力を少し緩めて足首をゆっくり大きく回します。
※足首を回した時、痛いところがなければ体が元気な証拠だと菊池和子先生は言います。

きくち体操血行をよくする足の指体操

きくち体操足の指体操の効果の理由

上半身への血行をよくし、肩こりと目の疲れを改善できるそうです。

きくち体操足の指体操のやり方

1)タオルを床に置き、足首を動かさず足の指だけで引き寄せます。

まとめ

気付いた時にやればやるほど、血行が良くなり冷え性改善にも効果的なんだそうです。
冷え性の方は是非行って見てくください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました