スポンサードリンク




【ZIP!】おうちで料亭の味メンチカツの作り方!ミシュラン2つ星祇園大渡さんのレシピ

メンチカツ レシピ

メンチカツ
2020年年6月8日放送のZIP!でミシュラン2つ星祇園大渡さんのまかない料理のジューシーメンチカツのレシピについて紹介されました!
教えてくれたのは祇園大渡料理長の大渡真人さんです。




メンチカツのレシピ

高野豆腐をパン粉代わりに使います。

メンチカツの材料

・高野豆腐:4~5枚
・コンソメスープ
・塩:少々
・こしょう:少々
———–
・合い挽き肉:300g
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個
・塩:少々
・こしょう:少々
・溶き卵:少々

メンチカツの作り方

1)高野豆腐2~3枚を粗く刻み、パン粉代わりに使います。
2)高野豆腐2枚をおろし金で削り、小麦粉の代わりに使います。
3)コンソメスープに塩、こしょうで味を調え、水で戻した高野豆腐(1枚)を約5分煮ます。
ポイント:コンソメ味の高野豆腐で美味しさアップ!

4)(3)の高野豆腐を1cmのさいの目に切ります。
5)ボウルに合い挽き肉、玉ねぎ、(2)の粉末状の高野豆腐、塩、こしょうを入れて溶き卵を加え、粘りが出るまでこねます。
6)粘りが出たら、(4)の高野豆腐を加え、ダシを出さないように優しく混ぜます。
7)(6)を高野豆腐を包み込むように優しく丸めます。
8)粉末状の高野豆腐をまぶし、溶き卵、(1)の粗く刻んだ高野豆腐をまぶし、160度の油で約5分揚げれば出来上がりです。

まとめ

メンチカツについてまとめました!
お店のまかないで人気№1の料理だそうです。
炭水化物を使っていないのでヘルシーです。
高野豆腐にダシが入っているので煮込みハンバーを食べている感覚でいただけるそうです。
また、刻んだ高野豆腐は、いろんなフライに利用できるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました