スポンサードリンク




【ZIP!】コンフィチュールのレシピ!いちごの冷製パスタなどを東史さんが紹介!

コンフィチュール レシピ

コンフィチュール
2020年年5月27日放送のZIP!でコンフィチュールのレシピについて紹介されました!
教えてくれたのはコンフィチュール作家東史さんです。




いちごの冷製パスタのレシピ

いちごの冷製パスタの材料

・素麺:80g
・EXVオリーブ油:30g
・塩:適量
・いちごのコンフィチュール:30g
・リンゴ酢:10g
・ブラックオリーブ:8g
・ケイパー:10g
*漬け物でも可
・トマト(細かいさいの目に切る):50g
・ミント:1枚
・塩:少々
・コショウ:少々

いちごの冷製パスタの作り方

1)ブラックオリーブとケイパーはみじん切りにし、ボウルに入れます。
2)みじん切りにしたいちごのコンフィチュール、トマト、リンゴ酢を冷やしながら混ぜソースを作ります。
3)素麺を2分間茹でて熱いまま(2)に加え混ぜたら出来上がりです。

豚肉といちごコンフィチュールのソテーのレシピ

豚肉といちごコンフィチュールのソテーの材料

・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):200g
・小麦粉
・オリーブオイル:少々
・赤ワイン:100ml
・水:50ml
・いちごのコンフィチュール:50g
・粒マスタード:20g
・イタリアンパセリ:少々
・EXVオリーブ油:適量
・黒コショウ:適量

豚肉といちごコンフィチュールのソテーの作り方

1)フライパンにオリーブオイルを熱し、片面に小麦粉をまぶした豚肉を焼きます。
2)片面が焼き上がったら一旦取り出します。
3)同じフライパンに赤ワイン、コンフィチュール、粒マスタード、水を入れ一煮立ちさせ、豚肉を1分半煮込めば出来上がりです。

トマトのコンフィチュールの肉じゃがのレシピ

トマトのコンフィチュールの肉じゃがの材料

・牛薄切り肉:200g
・じゃがいも:4個
・玉ねぎ:1個
・ミニトマト:10個
サラダ油:適量
・トマトのコンフィチュール:45g
・しょうゆ:36g
・水:400~500ml

トマトのコンフィチュールの肉じゃがの作り方

1)サラダ油で牛肉、玉ねぎを炒め、じゃがいも、水を加えて約20分煮込みます。
2)トマトのコンフィチュールとしょうゆで味を調えたら出来上がりです。

玉ねぎのコンフィチュールコロッケのレシピ

玉ねぎのコンフィチュールコロッケの材料

・じゃがいも:2個
・玉ねぎのコンフィチュール:30g
・小麦粉:適量
・卵:適量
・パン粉:適量
▼ソース
・玉ねぎのコンフィチュール:15g
・ケチャップ:20g
・マヨネーズ:20g
・イタリアンパセリ:少々

玉ねぎのコンフィチュールコロッケの作り方

1)茹でたじゃがいもにコンフィチュールを入れてつぶし、炒めたひき肉を混ぜます。
2)小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつけて170~180度の油できつね色になるまで揚げます。
3)ソースの材料を混ぜ、添えて出来上がりです。

最後に

実食したレポーターの彼方茜香さんによると、下記の通りでした。
・冷製パスタ:「あれ?いちごどこいったんやろ?噛むといちごかなという香りはするんですけどもコンフィチュールだけを食べた美味しい甘みはうま味に変わってます」
・豚肉のソテー:「豚の臭みがなくなっていて高級なスゴい甘いお肉を食べている感じ」
・肉じゃが:「うん!にくじゃが。腸治療はしょうゆとコンフィチュールだけ」
東史さんによると、コンフィチュール自体が煮込まれて味が凝縮しているので少し入れるとコクが出るそうです。
なので失敗しない肉じゃがになったそうです。
・コロッケ:「玉ねぎの甘みをめっちゃ感じますね。ソースの酸味とシャキシャキ感が加わってタルタルソースっぽくなっている」
料理の味をランクアップしてくれるコンフィチュール。ご家庭で是非お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました