スポンサードリンク




ZIP!【みきママさんの自宅で簡単!フワフワのパンケーキのレシピ】吉田奈央アナが再現

ZIP! みきママ パンケーキ レシピ 吉田奈央 レシピ

ZIP! みきママ パンケーキ レシピ 吉田奈央
ZIP!2020年4月22日放送で自宅で簡単!「フワフワのパンケーキ」のレシピが紹介されました。
これは吉田アナがみきママさんのブログで見つけたものでみきママさんのフワフワのパンケーキを再現しててくれたのは読売テレビアナウンサー吉田奈央さんです。




フワフワのパンケーキのレシピ

みきママさん:おうち料理研究家でブログアクセス数1日約180万(藤原家の毎日家ごはん)!
簡単でおいしいレシピ本も大人気!

フワフワのパンケーキの材料

・牛乳パック:1個
・牛乳:80ml
・卵:1個
・無糖ヨーグルト:60g
・ホットケーキミックス:150g

フワフワのパンケーキの作り方

▼牛乳パックで型を作ります。
1.パックを切り開き、長さ17cm、幅4cmの長方形に切り、これを計4枚作ります。
2.これを2枚をつないでホッチキスで留め、輪っかを計2つ作り、クッキングシートを内側に入れて型の完成です。

▼生地を作ります。
3.ボウルに牛乳、卵、無糖ヨーグルトを入れ混ぜてから、ホットケーキミックスを加え、さっくりと混ぜます。
吉田奈央アナによると、さっくりしないとフワフワにならないって書いてあったそうです。
:混ぜすぎると粘りが出て、膨らみにくくなるのでさっくりでOKです。
ポイント:ヨーグルトに含まれる酸とベーキングパウダーが反応し、フワフワに!

▼生地を焼きます。
4.きれいな焼き色に仕上げるためにフライパンを強火で1分ほど温めます。
5.濡れ布巾の上で冷ますのがコツです。
6.型の中に生地を流し入れ、フタをして弱火で9分焼きます。
7.ひっくり返し(生地がこぼれるので注意)、さらに弱火で9分焼き、火を止めて5分蒸らして出来上がりです。

最後に

吉田奈央アナによると、外サクッ!中フワフワだそうです。
吉田奈央アナ「こんなに簡単に、しかも楽しく美味しい物が作れるので家でもう1回やりたいです!」ですって^^;
ひっくり返すのが難しいようですが、型を外すとき修正できるようです。
美味しそうでしたので是非お子さんと一緒に作ってください。
あさイチ【親子でクッキング!おうちごはん】モチモチ厚焼きパンケーキのレシピをタケムラダイ先生が伝授
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました