【相葉マナブ】万能アスパラクリーム&アスパラクリームコロッケの作り方を紹介!神奈川県川崎市のアスパラ農家さんのレシピ

万能アスパラクリーム
2020年6月7日放送の相葉マナブはおうちで万能タレで万能アスパラクリームの作り方について紹介されました!
こちらではそのうちの万能アスパラクリームと万能アスパラクリームを合わせたアスパラクリームコロッケを紹介しています。
教えてくれたのは東京都三鷹市のアスパラ農家さんです。

万能アスパラクリームのレシピ

色鮮やかな旬野菜濃厚万能クリーム。

万能アスパラクリームの材料

・アスパラガス:4本
・生クリーム:60mL
・コンソメ顆粒:小さじ1

万能アスパラクリームの作り方

1)アスパラガスは根元の皮をむき、2cm幅の斜め切りにします。
2)耐熱ボウルにアスパラガスを入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。
3)ミキサーに加熱したアスパラガス、生クリーム、コンソメ顆粒を入れてかくはんすれば出来上がりです。

アスパラクリームコロッケのレシピ

アスパラクリームコロッケの材料

・アスパラガス:1本
・ベーコン:40g
・オリーブオイル:適量
・万能アスパラクリーム:130g
・ピザ用チーズ:80g
・小麦粉:適量
▼バッター液(合わせておく)
・卵:1個
・小麦粉:120g
・水:200mL
———–
・パン粉:適量
・サラダ油:適量

アスパラクリームコロッケの作り方

1)アスパラガスは2cm幅に、ベーコンは細切りにします。
2)フライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラガスとベーコンを炒めます。
3)万能アスパラクリームとピザ用チーズを加え、溶かし混ぜます。
ポイント:チーズを入れるとコク・とろみが出てより美味しくなります。

4)バットに移して粗熱を取り、蔵庫に入れて約1時間冷やし固めます。
5)手にサラダ油をつけ、小判型に形成します。
6)小麦粉、バッター液、パン粉の順につけ、180℃の油で3~4分揚げれば出来上がりです。

まとめ

万能アスパラクリームについてまとめました!
コロッケはホクホクで美味しそうでした。
他にリゾットに合うと言っていました。
最後までお読みいただきありがとうございました。