スポンサードリンク




【あさイチ】フルーツ大福の作り方を紹介!萩野聡士さんのレシピ

フルーツ大福 レシピ

フルーツ大福
2020年5月19日放送のあさイチでフルーツ大福の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理店・店主の萩野聡士さんです。




フルーツ大福のレシピ

日本料理・萩野聡士シェフ子どもと作れる「フルーツ大福」

フルーツ大福の材料(5個分)

・好みのフルーツ(一口大):5切れ
・こしあん(市販)60g
・白玉粉:50g
・水:75g
・砂糖:25g
・かたくり粉:適量
・青ゆずの皮:適量

フルーツ大福の作り方

1)こしあんを5等分にし、好みのフルーツをあんでくるみます。
ポイント:フルーツの上半分が見えるようにくるみます。
▼生地
2)耐熱ボウルに白玉粉を入れ、ダマにならないよう少量ずつ水を加えてゴムベラで混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜます。
3)ボウルにラップをかけ、菜箸で3か所ほど穴を開け、電子レンジ(600w)で1分10秒加熱します。
4)レンジから取り出し、ゴムベラでムラがなくなるよう全体を練ります。
5)再びラップをして、電子レンジ(600w)で1分10秒加熱します。
6)レンジから取り出し、ゴムベラで生地がなめらかになるまでさらに練ります。
7)(6)をかたくり粉を敷いたバットにのせ、上からもかたくり粉をこしてまぶし、5等分に切り分けます。
8)生地を直径8cmほどに丸く伸ばし、(1)を上下が逆になるようにのせ、口を閉じるように包みます。
9)お好みで青ゆずの皮を散らしせば出来上がりです。

まとめ

フルーツ大福についてまとめました!
電子レンジで生地が作れるんですね。
好きなフルーツで作ればおいしいでしょうね。
是非お子さんと作ってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました