スポンサードリンク




【よ~いドン!】滋賀県守山市の小松菜のめはり寿司のレシピを紹介

小松菜のめはり寿司 レシピ

小松菜のめはり寿司
よ~いドン!2020年5月11日の放送で小松菜のレシピが紹介されました。
よ~いドン!では12年間で600カ所以上の産地を訪問し、3500品種の奥さんの料理をごちそうになったトミーズ健さん。
そのトミーズ健さんが「ホンマに美味しかった」産ごちアイデア料理の小松菜編で、小松菜料理のベスト6が紹介されました。
小松菜は栄耀豊富な緑黄色野菜!小松菜のカルシウム・鉄分はほうれん草以上!アスパラギン酸が含まれており、疲労回復・スタミナ増強の効果があるそうです。
こちらでは第4位の小松菜のめはり寿司のレシピを紹介しています。




トミーズ健さん厳選小松菜のレシピ

小松菜のめはり寿司のレシピ

ひと口でパクリ!和歌山の郷土料理を小松菜で!

小松菜のめはり寿司の材料

・小松菜
・塩
・卵
・ご飯
・ちりめんじゃこ
・ごま
・しょうゆ
・ごま油
・天かす
・豚バラ肉
・お好みの具材
・お好み焼きソース
・マヨネーズ
・かつお節

小松菜のめはり寿司の作り方

1.小松菜は細かく刻み、塩をも見込み、漬け物用の容器で一晩漬けて浅漬けを作ります。
2.小松菜の葉を約5分ゆで、水にさらします。
ポイント:葉を広げながら、塩水にしばらく漬け込みます。

3.ご飯に水気を切った(1)の小松菜の浅漬け、ちりめんじゃこ、ごまを合わせます。
4.(4)にしょうゆ、ごま油を加え、味を調えて混ぜ合わせ、俵型に握り、塩漬けした小松菜の葉で包んだら出来上がりです。

最後に

塩加減が難しそうですが是非作ってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました