【きょうの料理ビギナーズ】豚のしょうが焼きの作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ

豚のしょうが焼き
2024年4月15日放送のきょうの料理ビギナーズははじめての和食(1)人気の定番おかず 豚のしょうが焼きで豚のしょうが焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の河野雅子さんです。

豚のしょうが焼きのレシピ

豚のしょうが焼きの材料(2人分)

・豚肩ロース肉(薄切り) 200g
・玉ねぎ 1/2個(100g)
・キャベツ 1枚(50g)
▼A(タレ)
・みりん 大さじ1+1/2
・しょう油 大さじ1+1/2
・しょうが(すりおろす) 小さじ2

・小麦粉:適量
・油

豚のしょうが焼きの作り方

1)豚肉はバットに広げて並べ、小麦粉を茶こしに入れて全体に薄く振り、小麦粉をまぶします。
POINT:小麦粉をまぶしてたれを絡みやすくします。

2)玉ねぎは1cm幅のくし形に切り、キャベツは太い軸を切り離し、2~3等分に切って重ね、端からせん切りにします。

3)(A)は混ぜ合わせておきます。

4)フライパンに油小さじ1を中火で熱し、玉ねぎを入れて1分間ほど炒め、火を止めて取り出します。
5)空いたフライパンに油大さじ1を足して中火で熱し、豚肉を重ならないように並べ入れます。
6)豚肉をほぐしながら炒め、肉の色が変わったら、(4)の玉ねぎを戻し入れ、サッと炒め合わせます。
7)(3)を回し入れ、強めの中火で全体に絡めます。
8)器にキャベツと共に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

豚のしょうが焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】あさりの味噌汁の作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ
はじめての和食人気の定番おかずのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。