スポンサードリンク




【きょうの料理】オイスターソース&かきのオイル漬けの作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ

オイスターソース&かきのオイル漬けきょうの料理

オイスターソース&かきのオイル漬け
2021年12月13日放送のきょうの料理は手仕事12か月 「オイスターソース&かきのオイル漬け」でオイスターソース&かきのオイル漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の荻野恭子さんです。




オイスターソース&かきのオイル漬けのレシピ

オイスターソース&かきのオイル漬けの材料作りやすい分量)

※オイスターソースの出来上がり量は200~250ml
・かき(加熱用):500g
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個分(150g)
▼A
・水:カップ1+1/2
・紹興酒(または酒):カップ1
・砂糖:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・五香粉:小さじ1/4
・黒こしょう(粗びき):少々
・好みの植物油(ごま油/白、サラダ油など):適量

・塩
・砂糖

オイスターソース&かきのオイル漬けの作り方

1)ボウルにかきを入れ、塩大さじ1をふって揉みます。

2)フライパンに砂糖大さじ1を入れて弱めの中火にかけ、温まってきたら水大さじ1を加え、茶色くなるまで鍋を揺すりながら火を通します。
POINT:カラメルの焦げた色がソースの色になります。

3)玉ねぎを加えて4~5分間、茶色くなるまで炒め、水カップ1/4を加えます。
4)水分を飛ばしながら、濃い茶色になるまで炒め煮にします。
POINT:カラメルで炒めた玉ねぎがソースに甘みとコクを出します。

5)(1)のかきを水分ごと加え、(A)の水、紹興酒、砂糖、塩、五香粉、黒こしょうも加えます。
POINT:かきの旨味が含まれている水分も一緒に加えて風味アップ。

6)弱火にして汁気が半量になるまで時々混ぜながら15分間ほど煮詰めます。
POINT:アクも味のうち!雑味も楽しみます。

7)ザルでこして煮汁とかきに分け、煮汁はフライパンに戻します。
▼オイスターソース
8)塩小さじ1を加えて混ぜ、1~2分間煮詰めます。
9)すぐに清潔な耐熱の保存瓶に入れ、冷ましたらオイスターソースの完成です。
▼かきのオイル漬け
10)かきは玉ねぎごと清潔な保存容器に入れ、好みの植物油をかぶるくらいに注ぎ、冷ましたらかきのオイル漬けの完成です。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

オイスターソース&かきのオイル漬けについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理】かきの混ぜご飯の作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ
【きょうの料理】オイスターソース焼きそばの作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました