【DAIGOも台所】ジューシーにらギョーザの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

ジューシーにらギョーザ
2024年7月8日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は2022年4月20日(水)に放送した料理料理にDAIGOさんが挑戦”でジューシーにらギョーザの作り方について紹介されました!

ジューシーにらギョーザのレシピ

ジューシーにらギョーザの材料(2人分)

・にら:180g
・長ねぎ:50g
・豚ひき肉:100g
・ギョウザの皮:20枚
・サラダ油:適量
・ごま油:小さじ2
▼あんの味つけ
・塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・しょう油:小さじ1+1/2
・こしょう:適量
・ごま油:小さじ1
・片栗粉:大さじ1
▼たれ
・しょう油:大さじ1
・酢:大さじ1
・ラー油:適量

ジューシーにらギョーザの作り方

1)にらは5mm幅に切り、長ねぎは縦半分に切り、2mm幅に切ります。
2)フライパンを強火で熱し、にらを油なしでサッと炒めて取り出し、粗熱を取ります。
POINT:にらは強火でサッと炒めます。
POINT:粗熱を取ります。
にらは炒めておきます。
粗熱をしっかり取ります。
3)豚ひき肉にあんの味つけの塩を加えてボウルに脂がつくくらいよく練り、さらに砂糖、しょう油、こしょうを加えて練ります。
4)ごま油、片栗粉を加えてしっかり混ぜ、にら、長ねぎを混ぜ合わせます。
片栗粉を加えるとパサつきません。
5)ギョウザの皮に(4)を大さじ1ほどのせ、周囲に水をつけて包みます。
6)フライパンを中火で熱してサラダ油をほき、ギョウザを並べて皮の底が白くなるまで焼きます。
7)熱湯をギョウザの高さの1/4まで加えてフタをし、中火で4分蒸し焼きにします。
POINT:熱湯をギョウザの高さの1/4まで加えます。
8)たれの材料しょう油、酢、ラー油を合わせておきます。
9)水分がなくなったら、ごま油回しかけて強火で焼き色をつけます。
10)器に盛り付け、(8)のたれを添えれば出来上がりです。

まとめ

ジューシーにらギョーザについてまとめました!
お試しください。
【DAIGOも台所】2022年4月20日のジューシーにらギョーザの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ
DAIGOも台所のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。