【きょうの料理】丸ごとバナナのクランブルの作り方を紹介!原亜樹子さんのレシピ

丸ごとバナナのクランブル
2024年3月25日放送のきょうの料理は「おやつの時間」アメリカの焼き菓子で丸ごとバナナのクランブルの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子文化研究家の原亜樹子さんです。

丸ごとバナナのクランブルのレシピ

丸ごとバナナのクランブルの材料(2人分)

・バナナ:1本
▼クランブル
・薄力粉:25g
・きび糖:15g
・くるみ(食塩不使用/ローストしたもの):20g
・ごま油(白):大さじ1
※またはクセのないお好みの植物油
・はちみつ:小さじ1
・バニラアイスクリーム:適宜

丸ごとバナナのクランブルの作り方

▼下準備
①バナナは皮ごと洗って水気を拭きます。
②くるみは粗く刻みます。
③15×25cmに切ったアルミホイル2枚を準備し、天板に並べて敷きます。
④オーブンは200℃に温めます。
▼クランブルを作ります。
1)ボウルに薄力粉、きび糖、くるみを入れてフォークでザっと混ぜ合わせます。
2)ごま油とはちみつを加え、フォークの背でボウルに生地を押しつけるようにして混ぜ合わせます。
3)ポロポロとしたそぼろ状になるまで混ぜたらクランブルの完成です。
POINT:ポロポロとしたそぼろ状にするためフォークで混ぜます。

生地がひと固まりになってしまった場合

※ポリ袋に入れて5分ほど冷やし、袋の上から手で崩します。

4)バナナは両端を少し切り落とし、皮ごと縦半分に切ります。
5)皮を下にして天板に敷いたアルミホイルの中央にのせます。
6)アルミホイルの手前と奥を2回折ってバナナより2cm高くします。
7)アルミホイルの両端を寄せて閉じます。
8)(7)のバナナに(3)のクランブルを半量ずつのせ、指で押さえて密着させます。
9)200℃のオーブンで20分間ほど、表面にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
10)器に盛り付け、お好みでバニラアイスクリームを添えれば出来上がりです。

まとめ

丸ごとバナナのクランブルについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】マヨネーズビスケットの作り方を紹介!原亜樹子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。