【きょうの料理】鶏手羽中のオーブン焼きレモン風味の作り方を紹介!北村光世さんのレシピ!

鶏手羽中のオーブン焼きレモン風味
2024年3月18日放送のきょうの料理「レモン香る庭から」 北村光世で鶏手羽中のオーブン焼きレモン風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは食文化研究家の北村光世さんです。

鶏手羽中のオーブン焼きレモン風味のレシピ

鶏手羽中のオーブン焼きレモン風味の材料(2~3人分)

・鶏手羽中:10本
▼A
・レモン汁:1/2個分
・エクストラバージンオリーブオイル:大さじ2

・ローズマリー(生/3cm長さに切ったもの):10本

・塩

鶏手羽中のオーブン焼きレモン風味の作り方

1)手羽中は水気を拭いてバットに入れ、(A)とローズマリーを加え、素手で揉み混ぜます。
2)マリネ液が全部絡んでしまうようならレモン汁、オリーブオイル各適量(各分量外)を加えます。
3)マリネ液が底に少し残る状態でラップをして1時間ほど置き、途中で時々上下を返します。

4)オーブンの天板に(1)のローズマリーを間隔を空けて並べます。
5)手羽中は1本ずつ、両面に塩少々を振り、皮側を上にしてローズマリーにのせます。
6)マリネ液が残っていたら、皮の上に塗ります。
7)180℃に温めたオーブンで20分間、200℃に上げて5~10分間、表面がパリッとするまで焼けば出来上がりです。

まとめ

鶏手羽中のオーブン焼きレモン風味についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】レモンスパゲッティの作り方を紹介!北村光世さんのレシピ!
【きょうの料理】レモンメレンゲパイの作り方を紹介!北村光世さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。