【DAIGOも台所】カレーチャーハンの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

カレーチャーハン
2024年3月4日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”久しぶりにチャーハン!”のテーマでカレーチャーハンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

カレーチャーハンのレシピ

カレーチャーハンの材料(2人分)

・ご飯:300g
・卵:1個
・塩:ふたつまみ
・キャベツ:80g
・パプリカ(赤):30g
・らっきょう漬け:30g
・豚バラ肉(薄切り):100g
・カレー粉:小さじ1+1/2
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1
・トウチージャン:大さじ1+1/2
・サラダ油:適量

カレーチャーハンの作り方

1)キャベツとパプリカは1cm角に切り、らっきょう漬けは1cmの粗みじん切りにし、豚バラ肉は1.5cm角に切ります。
2)中華鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、溶き卵を加えてすぐにご飯を加え、強火で火が通るまで炒めます。
3)ご飯がパラパラになったら塩を加えて取り出します。
POINT:チャーハンは一度取り出します。
4)(3)中華の鍋にサラダ油少量を入れて、豚肉を中火で炒め、油の中に豆板醤とトウチージャンを加えて弱火で炒めます。
POINT:油の中で弱火で炒めて香りを出します。
5)豚肉と絡めてパプリカ、キャベツを加えて中火で炒めます。
6)にカレー粉を加えて混ぜ、(3)を戻し入れて強火で炒めます。
7)らっきょうを混ぜ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

カレーチャーハンについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。