【きょうの料理】親子丼inNYの作り方を紹介!大江千里さんのレシピ!

親子丼inNY
2024年2月21日放送のきょうの料理は「ニューヨーク発!大江千里のハミング食堂」親子丼inNYで親子丼inNYの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはシンガーソングライター・ミュージシャン・ジャズピアニスト・俳優の大江千里さんです。

親子丼inNYのレシピ

親子丼inNYの材料(2人分)

・鶏むね肉:1枚(300g)
・玉ねぎ:1個(200g)
・パプリカ(赤):小1個(100g)
・にんじん:1/3本(40g)
・ズッキーニ:1/3本(40g)
・生しいたけ:2枚
・卵:3個
▼A
・水:180mL
・だしパック(市販/塩分入り):1袋
・黒砂糖(または砂糖):大さじ2+1/2
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1

・ご飯(温かいもの):丼2杯分(300g)
・ルッコラ:適量
・七味唐辛子:適量

・オリーブオイル

親子丼inNYの作り方

1)玉ねぎは四つ割りにして1/4個は繊維に直角に5mm厚さに切り、残りは2cm角に切ります。
POINT:切り方を変えると味わいも食感も変化して楽しめます。
2)パプリカはヘタと種を除いて食べやすく切ります。
3)にんじんは7mm角の棒状に、ズッキーニは八つ割りにします。
4)しいたけは石づきを除き、薄切りにします。
5)鶏肉は余分な脂肪を除き、食べやすく切ります。
6)卵は溶きほぐし、(A)のだしパックは袋から中身を出し、残りの材料と混ぜます。

7)フライパンにオリーブオイル大さじ1+1/2を中火で熱し、にんじん、パプリカをサッと炒めてフタをします。
8)野菜から水分が出たら鶏肉を加え、水大さじ2を回し入れてサッと炒めます。
9)玉ねぎとしいたけ、ズッキーニを加えて混ぜ合わせてフタをし、5分間ほど蒸し煮にします。
POINT:水分を加えて蒸し煮にします。

10)(6)の調味料を回し入れ、1分間ほど煮ます。
11)弱めの中火にし、溶き卵を回し入れます。
12)フタをしてフライパンを揺すりながら40~50秒間蒸らし、半熟状になったら火を止めます。
13)器に盛り付けたご飯にかけてルッコラをのせ、七味唐辛子を添えれば出来上がりです。

まとめ

親子丼inNYについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ほっこりレモン鍋の作り方を紹介!大江千里さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。