【きょうの料理】白菜の辛子風味サラダの作り方を紹介!脇屋友詞さんのレシピ

白菜の辛子風味サラダ
2024年2月20日放送のきょうの料理は「シェフのON&OFFごはん」白菜と大きな肉だんごの煮込みでOFFごはん白菜の辛子風味サラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは東京赤坂トゥーランドット臥龍居オーナーシェフの脇屋友詞さんです。

白菜の辛子風味サラダのレシピ

白菜の辛子風味サラダの材料(2人分)

・白菜(内側の部分):150g
・ベーコン(薄切り):3枚(50g)
▼ドレッシング
・練り辛子:小さじ1/2
・酢:大さじ1/2
・にんにく(すりおろす):小さじ1/2
・ごま油(白):大さじ2
・砂糖:少々
・塩:少々

・白ごま:小さじ1/2
・花椒粉(ホワジャオフェン):少々

白菜の辛子風味サラダの作り方

1)白菜は葉をひと口大にちぎり、残った軸は全体を包丁で叩き、薄いそぎ切りにします。
▼ドレッシングを作ります。
2)ボウルに練り辛子と酢を入れ、溶き混ぜます。
3)よく馴染んだらにんにく、ごま油を順に加えてその都度混ぜます。
4)砂糖、塩を加えて混ぜたらドレッシングの完成です。

5)ベーコンは3cm幅に切り、フライパンに並べて弱めの中火で軽く焼き、余分な脂を落として取り出します。
6)(4)のボウルにベーコン、白菜の軸を入れて和え、白ごまを加えてサッと和えます。
7)器に盛り付け、花椒粉を振れば出来上がりです。

まとめ

白菜の辛子風味サラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜の蒸し餃子の作り方を紹介!脇屋友詞さんのレシピ
【きょうの料理】白菜と大きな肉団子の煮込みの作り方を紹介!脇屋友詞さんのレシピ
脇屋友詞さんのレシピ記事一覧はこちら
シェフのON&OFFごはんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。