【きょうの料理】白菜の蒸し餃子の作り方を紹介!脇屋友詞さんのレシピ

白菜の蒸し餃子
2024年2月20日放送のきょうの料理は「シェフのON&OFFごはん」白菜と大きな肉だんごの煮込みでOFFごはん白菜の蒸し餃子の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは東京赤坂トゥーランドット臥龍居オーナーシェフの脇屋友詞さんです。

白菜の蒸し餃子のレシピ

白菜の蒸し餃子の材料(2~3人分)

・豚ひき肉:100g
・白菜の軸:3~4枚分(100g)
・白菜の葉:12枚分(240g)
▼A
・オイスターソース:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
▼B
・しょうが(みじん切り):1かけ分
・ねぎ(みじん切り):5cm分(10g)
▼C
・紹興酒(または酒):大さじ1
・ごま油:大さじ1
▼たれ
・黒酢:大さじ2
・ごま油:大さじ1

・塩

白菜の蒸し餃子の作り方

1)白菜の軸はみじん切りにし、塩少々をまぶして10分間置き、水気をしっかりと絞ります。
2)鍋に湯を沸かして塩少々を入れ、白菜の葉を10秒間ほど茹でて冷水に取り、水気を絞ります。

3)ボウルにひき肉と(A)を入れてよく練り混ぜます。
4)粘りが出て白っぽくなったら(B)と(1)を加えて軽く混ぜ合わせます。
5)(C)を順に加えて軽く混ぜ、12等分(約15gずつ)に分けます。
6)(2)の白菜の葉を1枚ずつ広げて(5)を1個ずつ中央にのせ、四方を内側に折りたたんで肉ダネを包み、合わせ目を下にして耐熱皿に並べます。

7)せいろに入れ、フタをして蒸気の上がった鍋にのせ、8分間ほど強火で蒸します。
8)たれの材料を混ぜて添えれば出来上がりです。

まとめ

白菜の蒸し餃子についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜の辛子風味サラダの作り方を紹介!脇屋友詞さんのレシピ
【きょうの料理】白菜と大きな肉団子の煮込みの作り方を紹介!脇屋友詞さんのレシピ
脇屋友詞さんのレシピ記事一覧はこちら
シェフのON&OFFごはんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。