【きょうの料理】白菜と大きな肉団子の煮込みの作り方を紹介!脇屋友詞さんのレシピ

白菜と大きな肉団子の煮込み
2024年2月20日放送のきょうの料理は「シェフのON&OFFごはん」白菜と大きな肉だんごの煮込みでONごはん白菜と大きな肉団子の煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは東京赤坂トゥーランドット臥龍居オーナーシェフの脇屋友詞さんです。

白菜と大きな肉団子の煮込みのレシピ

白菜と大きな肉団子の煮込みの材料(2~3人分)

・白菜:6~8枚(650g)
・豚ひき肉:300g
▼A
・ねぎ(粗く刻む):5cm分(10g)
・しょうが(粗く刻む):1/2かけ分
・水:大さじ2
▼B
・オイスターソース:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
▼C
・紹興酒(または酒):大さじ1
・サラダ油:大さじ1
▼D
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1
・オイスターソース:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々

・片栗粉
・サラダ油

白菜と大きな肉団子の煮込みの作り方

1)白菜の半量は葉と軸に分けて葉は2~3等分にちぎり、軸は熱湯で5~6分間、透き通るまで茹でます。
2)軸を冷水に取って水気を絞り、5mm角に切ってさらに水気をしっかりと絞り、残りは軸ごと3~4等分にちぎります。
▼肉ダネを作ります。
3)ボウルにひき肉と(B)を入れ、よく練り混ぜます。
4)ボウルに(A)を入れてよくもみ、水にねぎとしょうがの香りを移します。
5)(3)に(4)の水分(葱姜水/ツォンジャンスイ)だけを加えて軽く混ぜます。
6)(5)に5mm角に切った(2)の白菜の軸を加え、軽く混ぜ合わせます。
7)(C)を順に加えて軽く練り混ぜ、片栗粉大さじ1を加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど休ませたら肉ダネの完成です。
POINT:肉ダネは最初は強く混ぜ、その後はふんわり軽く混ぜます。

8)(7)を約50gずつ親指と人さし指の間から丸く押し出し、8等分にします。
9)ハンバーグを作るように1個ずつ両手で軽くキャッチボールをするようにして平らな円形に整えます。
10)フライパンにサラダ油少々を中火で熱して(9)を並べ、触らずに焼きます。
POINT:肉団子は表面を焼き固め、うま味を閉じ込めます。
11)表面が少し硬くなって焼き色が付いたら優しく上下を返して同様に焼きます。

12)土鍋に水2+1/2カップを入れて強めの中火で沸かし、(D)を加えて混ぜます。
13)(11)の肉だんごを肉汁ごと加え、ちぎった白菜をのせます。
14)フタをして弱火にし、フツフツとした火加減を保ちながら20分間ほど煮込めば出来上がりです。

まとめ

白菜と大きな肉団子の煮込みについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜の辛子風味サラダの作り方を紹介!脇屋友詞さんのレシピ
【きょうの料理】白菜の蒸し餃子の作り方を紹介!脇屋友詞さんのレシピ
脇屋友詞さんのレシピ記事一覧はこちら
シェフのON&OFFごはんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。