【まる得マガジン】クルトン揚げだんごの作り方を紹介!Mizukiさんのレシピ

クルトン揚げだんご
2024年2月14日放送のまる得マガジンは「華やかに!毎日が食パンフェスタ」(7)サクサク食感フィンガーフードでクルトン揚げだんごの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のMizukiさんです。

クルトン揚げだんごのレシピ

クルトン揚げだんごの材料(12個分)

・食パン(サンドイッチ用/12枚切り):6枚
▼肉ダネ
・豚ひき肉:300g
・卵:1個
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個分(50g)
・片栗粉:大さじ1
・しょう油:小さじ1
・酒:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・カレー粉:小さじ1/4

・揚げ油:適量
・トマトケチャップ:適量

クルトン揚げだんごの作り方

1)食パンは耳があれば切り落とし、6~7mm角に切ってバットに広げます。

2)ボウルに肉ダネの材料を入れてよく混ぜます。
3)均一になったら12等分に丸め、ラップを敷いたバットに並べます。
4)(2)の肉ダネを(1)のバットに入れ、パンを全体に付けます。

5)深めのフライパンに油を2㎝深さまで入れて中火にかけ、170℃になったら(4)を入れます。
6)菜箸で返しながら全体がこんがりと色づくまで5分間ほど揚げ、火が通ったら取り出します。
7)器に盛り付け、トマトケチャップを添えれば出来上がりです。

まとめ

クルトン揚げだんごについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】シュリンプトーストの作り方を紹介!Mizukiさんのレシピ
【まる得マガジン】華やかに!毎日が食パンフェスタの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。