【きょうの料理ビギナーズ】豚肉のたっぷりしょうが焼きの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

豚肉のたっぷりしょうが焼き
2024年2月5日放送のきょうの料理ビギナーズはしょうが・ねぎのポカポカおかず(1)豚肉のたっぷりしょうが焼きで豚肉のたっぷりしょうが焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

豚肉のたっぷりしょうが焼きのレシピ

豚肉のたっぷりしょうが焼きの材料(2人分)

・豚ロース肉(薄切り):250g
・しょうが:2かけ(30g)
▼A
・みりん:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・キャベツ:2~3枚(150g)
・春菊:15g

・酒
・油

豚肉のたっぷりしょうが焼きの作り方

1)しょうがはよく洗い、傷や変色した部分などを除きます。
2)皮付きのまま、1/2量をすりおろし、残りはせん切りにします。
POINT:皮ごと使い、香りを活かします。

3)豚肉に(2)のせん切りにしたしょうが、酒大さじ1を絡め、10分間ほど置いて下味を付けます。

4)(2)のすりおろしたしょうがは(A)と混ぜ合わせておきます。
POINT:しょうがをダブルで使い、風味を活かします。

5)キャベツはせん切りにし、春菊は葉を摘み、キャベツと混ぜておきます。

6)フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、(3)の豚肉をしょうがごと広げて入れ、2~3分間焼きます。
7)時々返して両面を焼き色がつくまで焼いて火を通します。
8)(4)のたれを回し入れ、煮立てながら豚肉に絡めます。
9)器に混ぜたキャベツと春菊、豚肉を盛り付けます。
10)フライパンに残ったたれを豚肉にかければ出来上がりです。

まとめ

豚肉のたっぷりしょうが焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】しょうがと牛こまの佃煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】しょうが・ねぎのポカポカおかずのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。