【DAIGOも台所】鶏肉とねぎの強火炒めの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

鶏肉とねぎの強火炒め
2024年1月24日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”高タンパク低脂質”のテーマで鶏肉とねぎの強火炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

鶏肉とねぎの強火炒めのレシピ

鶏肉とねぎの強火炒めの材料(2人分)

・鶏胸肉(皮なし):1枚(270g)
・青ねぎ:80g
・しょうが(細切り):10g
・サラダ油:大さじ1
▼鶏肉の下味
・酒:150ml
・塩:小さじ1/3
・こしょう:適量
・酒:小さじ2
・水:小さじ2
・片栗粉:大さじ1
・サラダ油:小さじ2
▼味つけ調味料
・塩:小さじ1/3
・砂糖:小さじ1/4
・こしょう:適量
・酒:大さじ1
・酢:小さじ1
・ごま油:小さじ1/2

鶏肉とねぎの強火炒めの作り方

1)鶏胸肉は縦半分に切り、繊維に逆らって7~8mm厚さのそぎ切りにします。
2)ボウルに入れ、鶏肉の下味の塩、こしょう、酒、水を加えて混ぜます。
3)片栗粉で下味をつけ、サラダ油を混ぜます。

4)別のボウルに味つけ調味料の塩、砂糖、こしょう、酒、酢、ごま油を合わせます。

5)青ねぎは斜め5mm幅に切ります。

6)たっぷりの熱湯に(3)を入れて7割くらい火を通し、取り出して水気を拭き取ります。
7)皿に青ねぎ、しょうがの細切りを入れて混ぜ、鶏肉をのせ、(4)を上からかけます。
POINT:全ての具材を合わせておきます。
8)鍋にサラダ油を強火で熱し、煙が出たら火を止めて(7)を加えます。
POINT:煙が出たら火を止めて具材を一気に加えます。
9)強火でサッと炒め、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

鶏肉とねぎの強火炒めについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。