【きょうの料理】大根おろしまんじゅうの作り方を紹介!三好良久さんのレシピ

大根おろしまんじゅう
2024年1月22日放送のきょうの料理は初めての手仕事「滋味深い、大根料理」で甘~いおやつ大根おろしまんじゅうの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは大本山永平寺前料理長の三好良久さんです。

大根おろしまんじゅうのレシピ

大根おろしまんじゅうの材料(作りやすい分量)

・大根おろし:100g
※軽く水気を絞ったもの/おろし汁は取っておく。
・白玉粉:100g
▼A(たれ/甘いもの好き、辛い物好きで調整可)
・砂糖:大さじ2
・酒:大さじ2
・しょう油:大さじ1+1/3
・みりん:大さじ1
・昆布だし:大さじ1
※水1カップに昆布5gを浸して一晩置き、昆布を除いたもの

・すりごま(白):適量
・紅しょうが(刻む):適宜

・塩
・砂糖
・サラダ油

大根おろしまんじゅうの作り方

1)ボウルに大根おろしと白玉粉を入れ、よく混ぜます。
2)塩ひとつまみ、砂糖10gを加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます。
POINT:よく練り合わせることで弾力が出ます。
3)生地がかたければおろし汁を加えて調整します。
4)2等分にして手で丸めます。
5)まな板の上で棒状に伸ばしてひと口大に切り、平らに丸めて中央を指で押して少しくぼませます。

6)(A)は混ぜ合わせておきます。

7)フライパンにサラダ油適量を中火で熱して全体に広げ、(5)を並べます。
8)両面に焼き色がつくまで焼きます。
9)(6)の半量を加え、とろみがつくまで弱火で煮詰めます。
10)半量にはすりごまをまぶして器に盛り付けます。
11)お好みで紅しょうがを添えれば出来上がりです。

まとめ

大根おろしまんじゅうについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】揚げ出し大根の作り方を紹介!三好良久さんのレシピ
【きょうの料理】ぜいたく煮の作り方を紹介!三好良久さんのレシピ
【きょうの料理】たくあんの作り方を紹介!三好良久さんのレシピ
【きょうの料理】初めての手仕事レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。