【きょうの料理】ぜいたく煮の作り方を紹介!三好良久さんのレシピ

ぜいたく煮
2024年1月22日放送のきょうの料理は初めての手仕事「滋味深い、大根料理」でぜいたく煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは大本山永平寺前料理長の三好良久さんです。

ぜいたく煮のレシピ

ぜいたく煮の材料(4人分)

・たくあん:約240g
・赤唐辛子(小口切り):2本分
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
・昆布だし:玉じゃくし3杯分
※水1カップに昆布5gを浸して一晩置き、昆布を除いたもの
・ごま油
・しょう油
・酒
・みりん

ぜいたく煮の作り方

1)たくあんは2~4mm厚さに切ります。
2)3~4回水を替えながら水に浸けて半日ほど置いて塩抜きをし、ザルで水気を切ります。
3)鍋にごま油適量を中火で熱し、(2)のたくあん、赤唐辛子をしっかりと炒めます。
4)めんつゆ、しょう油大さじ1、酒大さじ2を順に加え、その都度炒めます。
5)昆布だしを加え、汁気が半分になったら弱火にしてさらに煮込みます。
6)汁気がなくなったらみりん適量で味を調え、火を止めます。
7)冷まして味を含ませれば出来上がりです。

まとめ

ぜいたく煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大根おろしまんじゅうの作り方を紹介!三好良久さんのレシピ
【きょうの料理】揚げ出し大根の作り方を紹介!三好良久さんのレシピ
【きょうの料理】たくあんの作り方を紹介!三好良久さんのレシピ
【きょうの料理】初めての手仕事レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。