【DAIGOも台所】すいとん根菜汁の作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

すいとん根菜汁
2023年12月28日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”年末!おうちの食材使い切り”のテーマでDAIGO家バージョンすいとん根菜汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

すいとん根菜汁のレシピ

すいとん根菜汁の材料(2人分)

・れんこん:80g
・さといも:4個(150g)
・かぶ(葉つき):200g
・豚ひき肉:100g
・だし:600ml
・薄口しょう油:大さじ2+2/3
・酒:大さじ3+1/3
・塩:小さじ1/2
・水溶き片栗粉:大さじ2
・おろししょうが:10g
・サラダ油:小さじ1
▼すいとんの生地
・小麦粉:100g
・塩:小さじ1/3
・水:90ml
・ごま油:大さじ1

すいとん根菜汁の作り方

1)れんこんは皮をむいて2mm厚さの半月切りにします。
2)さといもは5mm厚さの輪切りにし、水で洗って水気を取ります。
3)かぶは皮を厚めにむき、繊維に沿って2mm角の棒状に切り、葉は小口切りにします。

4)ボウルにすいとん生地の小麦粉、塩、水、ごま油を合わせて練ります。
POINT:ごま油を加えてコクを出します。

5)鍋にサラダ油を熱して豚ひき肉を中火で炒め、表面が白っぽくなったら、(1)、(2)を加えて炒めます。
6)油が馴染んだら、だし、酒、塩、薄口しょう油を加えて強火で煮立てます。
7)(6)に(4)をスプーンでひと口大に取って加え、中火で5分煮ます。
8)(7)にかぶと葉を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて沸かします。
9)器に盛り付け、おろししょうがをのせれば出来上がりです。

まとめ

すいとん根菜汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。