【人生レシピ】アクアパッツァの作り方を紹介!日髙良実さんのレシピ

アクアパッツァ
2023年12月22日放送のあしたも晴れ!人生レシピはプロ直伝!和洋おもてなし料理術で魚介たっぷり豪華なアクアパッツァの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはRistorante ACQUA PAZZAオーナーシェフの日髙良実さんです。

アクアパッツァのレシピ

アクアパッツァの材料(2~4人分)

・浜鯛:150g
・スズキ:300g
・アサリ:20個
・エビ:4匹
・スルメイカ:1杯
・ミニトマト:15個
・イタリアンパセリ:適量
・オリーブ油:適量

アクアパッツァの作り方

1)横半分に切ったミニトマトは低温(100℃程度)のオーブンで1.5~2時間乾燥させます(セミドライトマト)。

2)エビは殻をむかずに背ワタを除きます。

3)イカは内臓を取り除き、食べやすい大きさに切ります。

4)魚は食べやすい大きさに切って軽く塩を振ります。

5)フライパンにエビを殻付きのまま焼いてから取り出し、殻を取り除きます。
POINT:エビは殻付きのまま焼いて香りを出します。

6)空いたフライパンで魚を皮面から焼いていきます。
※皮を香ばしく焼くと煮崩れしにくいです。
7)鍋に(5)の魚を入れて水を足し、あさりを加えて煮込みます。
※アクアパッツァは海水・トマト・オリーブ油で煮る漁師のまかない料理です。
※海水がないので水とあさりを入れて海の水を作ります。

8)あさりが開いたらイカ、(5)のエビ、(1)のセミドライトマトを加えます。
※トマトのグルタミン酸のうま味が生のトマトの倍になります。
魚のイノシン酸、セミドライトマトのグルタミン酸が合わさるとさらに美味しくなるそうです。

9)仕上げにはオリーブ油を贅沢に入れてイタリアンパセリを散らせば出来上がりです。
※水と油は分離してしまいますがうまみ成分があると乳化します。

まとめ

アクアパッツァについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】アクアパッツァの作り方を紹介!日髙良実さんのレシピ
【人生レシピ】白和えの作り方を紹介!中嶋貞治さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。